「最後の博徒」一門ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コシンで挑む賤ヶ岳の戦い~お市~


こんばんは^^
秀吉戦記の攻略をまだまだやっている竹馬園です


今日はお市との戦いです
oichi3.jpg


お市は賤ヶ岳に珍しく7体構成の敵です

こちらの構成はこんな感じ
oichi2.jpg

画像では6人ですがこれにあと鎧さんで

刀鎧暗召医仏古でした

oichi4.jpg

敵の印象は、

まず2の侍と3の鍛冶が釣りと守護役でかなり強力な釣りをしてきます
ただ2の侍のほうが頻繁に釣ってきますね
逆に3は迅速爆砕撃が多かったです、ただ怒りの拳をたまに使う点も厄介です

45は忍者で、毒牙は当然として遁が強烈です
軽減無しで全体に2000~2500なので軽視できません
軽減があれば楽にはなるんでしょうけど、他の167が妖周天なのでほぼ軽減が意味を成さないですね
無理に維持する価値は無いかもしれないです

6は陰陽ですが攻撃術と呪詛をバランスよく使ってきます
単体術も使いますが全体術は3000前後なのでなかなか危険です

7は薬師で、普段は禍因の風・弐や災厄の雷・弐を使って全体1800くらいの攻撃が基本ですが、
生命が半分くらいの味方が一人でもいると悪戦救護や完全治療などをしてくるので非常に厄介です

そして1のお市は
別れの夜、天魔の残光、死出の田長といった固有攻撃をして来ます
これがどれも強烈でした
別れの夜は全員に被守護・援護率低下をつける効果がありますが、
何よりも生命減少効果がすごい技で1ターン放置で生命が8000以上減ると思います
ので放置しておくとみんなほぼ生命1になる技です
開幕に必ず使ってきますし、生命が減ってくると再度使います

天魔の残光もよく使ってくる全体術攻撃技ですが、生命ダメージは1~2と少ないですが気合ダメージが3000~3500位あるので下手をすると気合0になってしびれます
また3ターンで2回位は平気で使用してくる事もあるのでそのめぐり合わせによってはかなり厳しいかもしれません

死出の田長は2000前後の単体術攻撃ですが、行動生命減少がひどく、ランダムっぽいですが1000~4000の行動時生命ダメージを受けます

とにかく1~7全員それぞれの役割を高水準で行ってきます
かなり強いと思います

こちらの動きは

刀さんと鎧さんでとにかく釣る
そして刀さんは1や7に頭突きなどで一気に追い込む大役も担っています
暗殺さんは攻撃もしましたがやや阻害役で6に術封じ、7が生きている間は6s7s、7が死んだら1s6sという感じでした
また他の敵にも臨機応変にsしていました

召喚さんは、メインアタで、式は姫で奥義いけるようになったら奥義、2体落ちたあたりからオババにしていました

仏さんは双手掌冥護を配ったり、全体蓮華でのサポート回復をしていました
あとは開幕は1裏に合掌は必須です
真裏でなくても良いですが1に近ければ近いほど別れの夜の生命減少を軽く済ませられるので危険度は下がります

さてコシン目線ですが、

とにかく
行動生命減少状態にする技が多いのが特徴ですね

1の死出の田長
45の毒牙や結界破り・荊、黒荊・改と色々ありかなりやっかいです

また1の天魔の残光で全体に気合ダメージ3000以上受けるので痺れないよう気合を一定以上に保つ事も重要です
もちろん天魔の残光後の気合回復も重要です、気合が無くて回復役の回復が遅れるという場合もよくあるので注意です


という事である程度敵が減るまでは詠唱キープとシンイコーリンによる気合管理と行動生命ダメージ消しで手一杯でした
行動生命減少技が多いのでどうしても詠唱と六根(代わりのシンイコーリン)でほぼ手一杯のような気がします

普通行動生命ダメージを消すのは六根が妥当ですが、コシンにはシンイコーリンがあるのでシンイコーリンで気合回復しながら行動生命減少を消すのは、天魔の残光の気合ダメージ対策と考えても非常に理にかなっていると思います
ただしシンイコーリンは3人対象技ですので
盾役が行動生命減少技を全部釣って引き受ける前提がある上で、盾役と+αで気合が減っている人にかけるというかけ方になると思います

倒す順番は7123456でした
1の秘薬で2回7が生き返る事態になり、かなり時間がかかり終わったときはグッタリでした
とにかく1と7を速く倒すこと、特に1はなるべく速く落としたいです
今回は刀さんがいたのでに一気に大ダメージを与えられる力を持つ刀さんにかなり頼ってましたね
理想はお市の生命半分くらいで頭突きでしょうね。40000以上当ててほぼ瀕死状態でした

神秘はまたしても・・・
oichi1.jpg



賤ヶ岳も残すところあと、加藤と秀吉となりました
はたして倒せるんでしょうか・・・?
かなり厳しそうではありますが機会があれば挑戦したいですね!
  1. 2013/05/19(日) 02:06:37|
  2. コシンで挑むシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
